お一人様鍋 | コーヒーのひととき

お一人様鍋

ある人に「うちの息子、お酒を飲まないから鍋料理はいやがるから、うちではお鍋できないけど、私、食べたいのよねえ」と言ったら、「ひとりで鍋をたべるのもいいんじゃない」と言われたので、スーパーで一人前の寄せ鍋セットと、たくさん野菜を食べたいので、これまた、一人前なべ用の野菜だけのセットを買ってきました。
何でセットを買ったかと言うと、うちは息子と二人暮らしで、息子も私も少食?なもので、食材がどうしても余ってしまい、結局、無駄にしてしまうことが多いのです。そんな訳で、栄養価は多少落ちるとは思うけど、カット野菜とかセット野菜を使うようになっちゃったんです。
鍋の材料を一応買ってしまったので、作ってはみたものの、何となくひとりで鍋をつっつく気になれないので、そのままにしてあります。
そもそも、お鍋というのは、大勢でワイワイやりながら食べるのがいいのであって、決して、一人で食べて楽しいものではないのです。時には好きな人と二人でつっつくのもいいでしょうけれど。
私は、いつも食事はひとりだし、ひとりで食べる方が気楽で好きだけど、「お鍋」だけは、ひとりで食べてもおいしくないし、段々空しくなってくるような気がして、どうもいけません。

ダンナが生きてた頃(13年前に亡くなったしまったのです)、よく湯豆腐をやったものです。
友達の中には、冬になると週に2・3回鍋料理をするという人もいます。調理も簡単だし、鍋ひとつでまんべんなく栄養が取れるので、手抜き主婦には持って来いの料理だというのです。それに、野菜をふんだんにたべられるので、ダイエット中にもいいとか・・・・。
いいことづくめの「お鍋」。でも、息子に言わせると、ごはんのおかずにはならないらしいし、今の若い男には向かないのかなあ。

誰かいっしょに「お鍋」を食べてくれないかしら。